ゴミ屋敷

深刻な社会問題であるゴミ屋敷について大阪を中心に解説

● SITE MAP ●

ゴミ屋敷を作る人の特徴

ゴミ屋敷を作る人の特徴を知りたいと思っている人はいるでしょう。最近では、ゴミ屋敷が社会問題になってきているのです。ゴミ屋敷というのはどのような人が作っているのかということを知れば解決策が見出していくことができるかもしれません。ではこれから、ゴミ屋敷を作っているような人の特徴を詳しく説明していこうと思います。
1つ目は、ゴミを捨てることができないような人です。ゴミを捨てることができないという人は具体的にはゴミを大切にしてしまうということなのです。つまり、普通の人にとってはゴミであるというものをゴミではないという認識をしてしまうのです。だから、最終的にはゴミとそうではないものの判別が全くできないという状態になってしまうのです。
2つ目は、小さいころにものに恵まれる生活をしてこなかった人です。やはり小さいころにものに恵まれるような環境で育ってこなかったような人はものに囲まれてから生活をしていきたいと思うはずなのです。その結果ごみを収集してしまうような癖が身についていってしまうのです。そのような癖が身についてしまったら、ゴミ屋敷を自然と作ってしまうようになってしまうのです。 これらの特徴の人はゴミ屋敷を作りやすいのです。

● CHOICE ●

ごみ屋敷の原因の一つ

ごみ屋敷に暮らしている住人には、溜め込み症候群という精神疾患にかかっている場合があります。主に、ものを過剰に集める、整理整頓ができない、ものを捨てることができななどの症状があるといわれています。整理整頓できないことから、想像通りごみ屋敷になってしまい住人自身も生活しにくいにも関わらずな…

▶ READ MORE...

TOP